新米パパの育休取得子育て日記

男性育休子育て記録

05-育休中①[やるべきは育児より家事]

こんにちは。

アーモンドです。

今回から育休中の話に入りたいと思います。

育休が始まり、最初に気付いたのが育休中にやるべきは育児ではなく家事!

だということです。

 

育児は具体的には・・・

着替え、ミルク、離乳食、おむつ替え、お風呂、遊ぶ、寝かしつけ など

家事は具体的には・・・

料理、掃除、洗濯 など

育児のほうは常に子供と触れ合え、基本的に楽しい時間。

家事は評価もされず、達成感もなく、基本的に面倒な時間。

育休最初の頃は育児をやればいいやと考えていましたが、妻(魚)からは「育児じゃなくてやってほしいのは家事だよ」と言われ、おっしゃる通り・・・と反省しました。

加えて家事はゴミ袋の交換、トイレットペーパーの交換・補充、ティッシュペーパーの交換・補充、洗剤類の交換・補充、ゴミの分別、排水溝のヘドロ取り、飲んだペットボトル・間の片づけ、玄関の靴整理、ポストの整理 などなどいわゆる”名もなき家事”もあります。

これらが今まで見えていませんでした。

当たり前だ!と世のお母さん方に怒られそうですが、育休中に、家事スキルも身に着けていこうと思います。