新米パパの育休取得子育て日記

男性育休子育て記録

07-育休中③[1日の子育てスケジュール]

こんにちは。

アーモンドです。

今回は1日の子育てスケジュールの話をしたいと思います。

我が家ではジーナ式と呼ばれるジーナさんの本を参考に1日のスケジュールを決めています。

6〜9ヶ月目のだいたいの流れが下記です。

 

07:00〜起こしてオムツ替えて授乳(3回食の時は授乳少なめ)

08:00〜キックなど運動させてお着替え

09:00〜暗い部屋で寝かす

09:40〜カーテンを開けて自然と起きるのを待つ

11:45〜離乳食

12:20〜オムツ替えて暗い部屋で寝かす

14:30〜カーテンを開けて自然と起きるのを待った。起きたらオムツ替えて授乳

16:15〜オムツ替えてお茶かジュースをあげる

17:00〜離乳食

18:00〜お風呂

18:30〜暗い部屋で授乳

19:00〜暗い部屋で寝かす

 

遠出などの時は臨機応変にしてますが、寝る時間はだいたい守るようにしてます。

散歩や買い物などは10:00〜もしくは15:00〜にお出かけしたりしてます。

 

詳しくは上記のジーナさんの本に書いてありますが、この本は翻訳本なので結構読みづらいです。

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

0ヶ月目から参考にしてますが、細かく注意点があるので、縛られすぎたり本通りにやろうとして、出来なくて凹んでたりしてた時期もあったので、今ではあくまで参考で緩くやってます。

はじめての子育てって色んな情報があるので、何を信じればいいのかわからくて大変ですが、あくまでマイペースでいこうと思いました。